不動産投資しつつ離島でのんびり暮らし

南の離島でのんびり暮らし。その暮らしを支えているのは不動産投資。

不動産投資の話

こんにちは。

 

今日は不動産投資の状況について書いてみます。ネットで注目されているような億を動かすような不動産投資でもなければ、首都圏の話でもない、弱小大家ですが、、、

 

さて、自分は基本的に郊外の戸建に絞って投資しています。

 

2戸と5戸のアパートも持ってますが、どちらもファミリータイプ。とにかくファミリー向けが主です。

 

なんでファミリータイプの戸建が自分にはいいかっていうと

 

・退去が少なく入居者を固定しやすい

正直、ワンルームあるいは1LDKとかのアパートのほうが事業の拡大スピードとしてはいいです。でも入れ替わりも多いので疲れます。つーか離島に住んでいるので現地になかなか行けないっていう。家賃安めで入居者を固定するのが自分の理想ですね。

 

・家賃見直しが容易

集合住宅はすでにいる入居者に配慮する必要もあって、なかなか家賃を思い切って下げられません。自分はすぐ埋めたいので、家賃は埋まらなければドンドン下げます。