不動産投資しつつ離島でのんびり暮らし

南の離島でのんびり暮らし。その暮らしを支えているのは不動産投資。

20代、不動産投資のスタート

手元に300万円、車を買うか、投資するか。

20代で働きながら、少しまとまったお金ができたとき、「投資をしよう」と考えられるかどうかで、その後の人生は全く変わったものになります。自分が不動産投資をスタートしたのは27歳で、もうすぐ10年が経とうとしています。

 

離島に移住してのんびりやりながらスローペースで投資していますが、年間の家賃は1000万円を超えるようになりました。もし、街ナカで本腰を入れていれば2000万円を超えていたと思います。

 

 

最初の一歩

 

27歳のとき、1軒目の物件を購入しました。家賃55,000円で今でも借りていただいています。350万円ほどでした。利回り18%ですね。

 

このとき、中古車に乗っていたので、車を買い換えようかと一瞬考えたのですが、不動産を購入することにしたのです。ちょうどそのとき、離島に移住を決めていたので、毎月はいってくる55,000円がなにかの役に立つ時が来るんじゃないかと考えたのです。

 

毎月安定してはいってくる55,000円は家賃専用に通帳を別に作りましたが、いまだにここから生活費を工面したことはありません。と、いうことは、一応離島での生活は経済的にうまくいっていると言えるのではないでしょうか。

 

 

物件を増やして、増やして。法人化へ。

 

最初に買った350万円の戸建を皮切りに、少しずつ物件を増やし、家賃収入だけで500万円/年間を超えるようになって、法人化しました。正直、最初から拡大方針の方は、法人化しておいて損はないような気がしますね。つまり、自分は今、個人名義として年間500万円、その他は会社名義で家賃を受け取っている状況です。

 

目指すのは1億/年間

不動産投資というのは、所有物件が多くなればなるほど、有利です。空き部屋のダメージも少なくなる。目指すのは、1億/年間の家賃です。